タジン鍋はすごい!冷蔵庫にあるもので、超簡単調理で時間短縮!低コストエコ、後片付け簡単!
タジン鍋レシピはページ下部にありますよぉ

日本タジン鍋企画★タジン鍋サーチTOP > タジン鍋の使い方のポイント > タジンの選び方、使い方

タジンの選び方、使い方

ブローディア【タジン鍋19cm】 タジン鍋って何? 名前の由来は モロッコの「タジン料理」から来ています。 タジンとは肉や野菜をじっくりと 煮込んだ料理のことで元々水が 貴重な地方で生まれた鍋なのです。 タジン鍋の尖ったフタは料理中に 付いた蒸気が落ちやすい造りに なっています。つまり、この鍋を 使う事で少量の水で 料理することができるのです。
ブローディア【タジン鍋19cm】をカートに入れる

タジンの大きさ選び

タジン鍋は大凡、直径15〜25cmくらいのものが主流。
15〜20cmくらい→1人〜2人のメイン
20〜25cmくらい→2人〜4人のメイン
が、目安になります。 また、深さも14cm〜20cmくらいまであり直径にプラスαで選ぶと間違いありません。

蓋に穴のあるタジン鍋

まれに蓋に穴の開いている物があります。
吹きこぼれは少なくなりますが、蒸発量も多いのでこまめな水分管理が必要です。

タジン鍋の火加減

タジン鍋の調理の基本は、材料を鍋に入れたら、中火2分程度。
ある程度熱くなったところでざっくりかきまぜて、弱火。
料理によってはそのまま火を止め蒸し焼きにするくらい、じっくりゆっくり火を通します。 また、炒める時は鍋が熱くなってから材料を入れましょう。炒め物の場合は特に水分量のこまめなチェックをしながら調理します。
溢れ火は禁物です。
蓋部は熱くならないものもありますが、鍋つかみ使用は鉄則。調理中もさることながら、冷めにくいタジン鍋は、調理後も熱いので気をつけて! テーブルに乗せる時は鍋敷き必須です!


小さいタジン鍋(1人〜2人)

大きいタジン鍋(2人〜4人)

はしゃぐこまめ。

ネットでワッフルレシピを探してみました♪ パンみたくイーストを使い発酵させた生地です。 生地には、はちみつを入れて 冷蔵庫整理の為『チキンと野菜のタジン鍋』だよ。 あー、もうお腹すいた。 18:32:28 こまめさん : コメント

>> More

イタリアン!・・・だけどなぜだかタジン鍋で牛肉のピッツァ ...

ボンジョルノ・コメスタイ? 本日はイタリアン。しかしながら、タジン鍋専門のレシピ本にあったレシピを参考に、タジン鍋で作っちゃう。地中海の北側のイタリアと南側の北アフリカで挟っみっこ!みたいな調理だ。 材料はいろいろ。

>> More

タジン鍋

昨年流行した「タジン鍋」です。 実家の両親が食べるには、小さすぎるって事で、オイラが頂いてきました。 本日は、もやし、ねぎ、キャベツ、しめじ、にんじん 今度は、別なレシピを作ってみます。 そういえば、5年振りの静岡訪問が3連休なんですが

>> More

Newopenのお店

軽食もあり、なかでもピザトースト(オーナーのお母様のレシピなんだって)がイチオシ。ふわふわパンを埋め尽くす熱々チーズ、そしてベーコン等のトッピング また女性に嬉しいタジン鍋を使ったメニューや、外国のお客様に大人気の「ジャンボイタリアンチキン

>> More

アラビア語で 「??????????,」

まさに簡単レシピなのであります、後は味付けを色々工夫するとレシピは無限に広がると言っても良いぐらい,何を蒸し焼きしても上手い、後片付けもあっちゅうまに終わります 今度はラム肉で本格的なタジン鍋を作ってみるつもりです、問題はタレ

>> More


タジン鍋の使い方のポイント一覧

タジンの選び方、使い方

タジンの大きさ選びタジン鍋は大凡、直径15〜25cmくらいのものが主流。15〜20cmくらい→1人〜2人のメイン20〜25cmくらい→2人〜4人のメインが、目安...